■能登杜氏 農口尚彦・・・

『ニシさんの日記』より

3月9日に放送された
NHKのテレビ番組プロフェッショナルで紹介された

        杜氏の農口尚彦

酒造り61年の実績を残し全国新酒鑑評会において連続12回
通算25回の金賞受賞に輝き酒造りの名人として広く知られております。

ニシさんはぜんぜん知らなかったなぁ。。。

平成18年には
卓越技能者に贈られる「現代の名工」に認定され厚生労働大臣から表彰され
平成20年には
「黄綬褒章」を受章・・・凄いんでないかい!!

何と言っても、、、
彼の得意技である「山廃仕込」は無形文化財に値する秘伝である。

そんな「黄綬褒章」受章記念のお酒が注文してから1ヶ月半
ようやく自宅に届きました・・・(^_^)v

長かったこと

このブログを見ている友人達よ
一滴とも渡しませんのでお許しを・・・m(__)m
杜氏 農口 尚彦
それでは乾杯!!

ニシさんの今日のオススメ曲は・・・
酒と泪と男と女/ 河島 英五
(1976年)
今夜は酒に呑まれます。。。
ニシさんの日記 | comments (2) | trackbacks (0)

Comments

ニシさん | 2010/04/29 08:53
>かめさん
君だって君だって一人でこっそりと高い酒を、、、

酒飲みは嫌いです・・・(^_^)v
かめ | 2010/04/28 16:06
あっ!
そ〜うですか!
せいぜい一人で楽しんで下さい・・・。

友達無くすわ・・・。

さてこれから飲み会「建築士のんべいの会」へ行って来ます・・・
私の採って来た「行者ニンニクの醤油漬け」とMさんの作った「豚の角煮」etcで美味い酒を・・・

Comment Form

Trackbacks