■ニシさんお薦めのお店「ハイドアウト」・・・

 今年最後の忘年会すべて終わりました。飲み疲れましたよ本当に!
今回はもう少し早く紹介したかった悪友(マスター)のお店のお話です。

大丈夫?と思うほど古びた建物・・・本当に!まさしく釧路遺産です。

しかし狭くて急な階段をのぼり、お店のドアを開けるとガラッと180度世界が変わり結構、店内はお金をかけていないわりには(一言多いぞ・・・)グッドな雰囲気、ニシさんのお気に入りです。

ニシさんは飲み会があるときは最後に一人で「飲みながら酔いをさます」ために立ち寄ります(おかしい表現ですがわかりますよね)。古き良き時代を感じ、まさしく「大人の隠れ家」という雰囲気のお店です。

 店内の様子です。
ハイドアウト店内1
マスターは昔々○○鉄道アイスホッケー(DF)で活躍しオールジャパンに選ばれた経歴もありお店には日本製紙の方々をはじめアイスホッケー関係の常連さんも多いのです。


悪友(マスター)と言えば思い出すのが・・・いや思い出したくない、、、
 ニシさんここまで恥をさらして良いものかと随分迷いましたが・・・
バラしちゃおうか・・・えいっ!勝手にしやがれ!!
20歳の頃(29年前)に初めて海外に行って来た時のお話ですが、こんな事がありました。

そこはハワイです。たしか当時は1ドル360円くらいだったかなぁ・・・
結構オプションを含め楽しんだ旅行となりましたがニシさん何を血迷ったのか、お土産にかなりデカイ箱ごとパイナップルを2ケースも買ってしまい。
帰りの機内で「しょうもないもの買ってしまった。帰ったらみんなに笑われる絶対に・・・後悔」と思っていましたがズバリ、、、
(どこにでも売っているのに・・・当時はハワイ=パイナップルしか浮かばなかったニシさん)

宿泊先の品川プリンスHで悪友と再会したところ、すかさず腹をかかえておもっきり笑われその後真剣に考えた末、悪友が住んでいた○○鉄道アイスホッケーの寮に二人して持込み寮の方(選手)に食べて頂きました。
途中の電車の中でパイナップル箱を片手の二人の光景を想像して下さい。
かなりはずかしくて赤面状態二人でした・・・思い出したくない。

ハワイではいろんなエピソードがありましたが詳しくは後でブログに書き込みたいと思います。

話を戻しましょう。
店内にはJAZZにかぎらず懐かしい音楽がさりげなく流れていて自分のペースじっくりと美味しいお酒を飲みながら音楽を聴きマスターとのさりげない会話が楽しめます。
彼が東京在住中、かなり社会勉強?してたみたいで楽しいお話も弾みます。
カウンターは9席くらいです。一度気軽に寄ってみては、、、お酒の種類もまずまずです!

悪友(マスター)です
ハイドアウトマスター
 ハイドアウト 
釧路市川上町4-2 ほろ酔い通り
(赤ちょうちん横町のとなりです)
  TEL(0154)22-6877


ニシさんの今日のオススメ曲は・・・
ワルツ・フォー・デビイ/ビル・エヴァンス
(1961年)
なんと言っても臨場感溢れるライブ録音が、、、名盤です。
ニシさんの日記 | comments (3) | -

Comments

ニシさん | 2007/01/01 17:09
ドラゴン殿
あけましておめでとうございます。今年もよろしく、、、
依頼された件、頑張ります!
そうそうハイドアウト一度お寄りくださいね。
きっと気に入ると思います。ただし、飲み過ぎないように!
ドラゴン | 2006/12/30 22:38
店名が冒頭に標示されてましたね・・・失礼いたしました。さて文字通り年末が押し迫ってきました・・・よいお正月をお迎えくださいっ・・・
ドラゴン | 2006/12/27 21:43
赤提灯横丁の隣のこの店はなんと言う店でしたかっ・・是非、自分のレパートリーに入れたいものです。さて今日は雨から雪、そして風ですね。一年の終わりに季節外れの雨と風、来年はノースハウスの風を期待しています・・・・

Comment Form