■中札内美術村に・・・

『ニシさんの日記』より
ここ一ヶ月の間に身内では海外旅行ブーム。
      叔母は長女と韓国へ
      姪夫婦はタイへ
      おまけに弟夫婦までもニュージランドへ・・・
      羊だらけだったそうです。

うらやましいなぁ・・・

ニシさんも久しく海外旅行から遠ざかっていますが今は仕事でとても大事な時期なので・・・と言いたいところですが毎年金欠病なんです・・・m(_ _)m

と言う訳で我が家では「中札内美術村」へ行ってきました。初です!
中札内01
到着して目に入った広大な敷地・・・スケールの
大きさにびっくり!
注:わかっていると思いますが敷地は目に入りませんので(意味が違うだろ!)
北海道はでっかいど〜う!!って感じです。

広大な敷地の中にはいくつかの美術館などがありますので少しだけ紹介しますね!

中札内02「北の大地美術館」の外観
清水公照・坂本直行 二人展が行われていました。
坂本直行(さかもとちょっこう)さんは釧路生まれで
六花亭花柄包装紙を描いた方です。
 (7月31日までの開催中です)


中札内03

「北の大地美術館」の内観、、、



中札内04
「小泉淳作美術館」
京都市建仁寺の天井画として描かれた『双龍図』の小下図をはじめ、墨の奥深さに魅せられ描いた風景画や静物画などの日本画・デッサンを展示しています。


中札内05
「花六花」
コシが強くてのど越しの良いうどんやおしるこ等が楽しめます。我が家では無殺菌牛乳でつくられたソフトクリームを食べました。美味しかったなぁ!


中札内06
「相原求一朗美術館」の外観
北海道の名峰を描いた「北の十名山」や絶筆「雪の道」、またヨーロッパの風景を描いた作品などを展示しています・・・お見事です!



中札内07
「相原求一朗美術館」の内観
落ち着いて鑑賞できる空間です。
想像してください。絵を鑑賞しているニシさんを・・・
お似合いでしょう・・・?


絵について右も左もわかりませんが全て魅力的なものばかりでした。
中札内美術館まで来て良かったというのが本音です。

また広大な敷地内でお弁当を食べているファミリーが微笑ましく映りました。
今度は生き生きとした緑に囲まれた夏にまた行ってみたいなぁ!
皆さんも家族と一緒にお弁当持参でどうですか?
ニシさんからのオススメです!

ニシさんの今日のオススメの曲は・・・
Bridge Over Troubled Water/ロバータ・フラック
(1971年)
そうS&Gの「明日に架ける橋」です。
ロバーターのしっとりと歌う声が印象的です!
ニシさんの日記 | comments (0) | -

Comments

Comment Form