<< 2007/05 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■内部造作突入1・・・U邸 NO.8

『ちょっといい話』より
 屋根板金及びサッシ取付そして防湿・防水シート貼りも完了し
いよいよ内部造作がスタート!

と思いましたが内部工事は雨が降っていても出来ますので晴れている間に外壁の下地取付を先に終わらせてから外壁のGウール入れを行いました。
(先の作業工程を考えますと、これ常識ですが)

U邸 断熱材

外壁の断熱材です。




U邸 天井断熱
通常は天井ボードを貼ってからブローイング(天井断熱材)を天井裏に吹き込みますが今回は建物の設計のからみでより断熱性の高いCBAを先行吹き込みをしました、、、
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■華麗なる戦い・・・

『ニシさんの日記』より
今日は久しぶりに温かい1日となり仕事を軽快にこなしていたニシさん!
しかし、ブンブンと音が聞こえ原付バイクの音だろうと思いながら
住宅の図面作成に集中しつつも

またもブンブンと音が・・・

さりげなく窓方向に視線を向けたら何と至近距離55センチ先に「くまんバチ」がいるではないか!

久しぶりに緊張感が走る走る・・・びびるニシさん( ̄□ ̄;

そして戦場となってしまった小さな小さな当事務所・・・

クマちゃん(くまんバチに名前を付けました)と無我夢中で約10分間の攻防で仕事部屋から追い出しホッとしましたが気が付くと右手には約30センチの定規を持っていました・・・

さすが建築人!!

こんな蜂の出現は釧路市では今時期にはめずらしいことですが
「いい汗」をかかせてもらいました。

クマちゃん、また遊びに来てね!
クマちゃん
ニシさんの今日のオススメの曲は・・・
映画「戦場のクリスマス」のより
メリークリスマス・ミスターローレンス
/押尾コータロー

ギター1本で聴かせます魅せます!
画像を通してどうぞ!
ニシさんの日記 | comments (0) | -

■晴れのち雨・・・U邸 NO.7

『ちょっといい話』より
 屋根の構造用合板貼り終わりいよいよ屋根板金工事がスタート!

3日目
現場は天候に恵まれ順調に進んでいます・・・♪♪(鼻歌のつもり)
屋根を葺く前に水下から水上へアスファルトルーフィングを貼っています。
U邸 ルーフィング
しか〜し!
天候が急転し夕方に激しい雨が降るとの情報が・・・
本当に最近の天気は急に変わる事が多いですね( ̄○ ̄)



少しでも躯体が雨に濡れないように増員し10人体制で屋根のルーフィング貼りと
サッシ取付が行われ何とか雨には間に合いホッとしました。

でもさ〜。職人さん達が必死で頑張っている中、現場の雰囲気を和ませようと
ニシさん軽〜いジョークを連発しましたが誰一人と・・・無視されました。
いつも、面白くなくても受けた顔をしてくれるのに、、、
ニシさん今年一番のショック!( ̄□ ̄;

でもいいのです、、、
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (4) | -

■建て方開始!・・・U邸 NO.6

『ちょっといい話』より
ようやく8日より建て方を開始しました・・・(^○^)/

連休中に床パネル設置の際、壁芯の墨出しも完了していましたので
建て方が効率よく順調に進行しました!

1日目
U邸 建て方1

1階外部壁パネル組み立てが順調に(午前中です)・・・
外部の足場掛けも平行に行われました。

U邸 建て方2
1階内壁の組み立ての様子です。
U邸 建て方3

気持ちの良い青空の下で気持ちの良い汗をかき
順調に作業が進む・・・

U邸 建て方4午後より2階床パネルの組み立てが始まり2時頃には
外部足場組み立ても完了しました。
ゴリさん(職人さんのあだ名です)ご苦労様でした!

U邸 建て方5

2階床パネルの設置状況です、、、
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■床パネル設置・・・U邸 NO.5

『ちょっといい話』より
基礎工事も無事完了し連休明けの今日7日より建て方の予定でしたが
あいにく空模様が雨のため明日に延期しました。
せっかく楽しみにしていたのに・・・( ̄□ ̄;)

という訳で連休中に床パネルを設置しましたので見てください!

U邸 天盤ならし
天盤ならしの様子です。
基礎の上に土台を設置しますが水平基準墨を
もとにモルタルで平に仕上げます。



U邸 アンカー締め
西ズバッ!その1
土台とアンカーボルトを緊結します。
丁度、ご主人さんが現場に来られたので強制的に(記念に)ナットを締めて頂きました。
どうです?結構、様になっていますよね!
当然ですがあとから棟梁が締め直しました、、、( ̄○ ̄)
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■いよいよ基礎工事が・・・U邸 NO.4

『ちょっといい話』より
お蔭様で基礎工事も無事完了しました。(^о^)/
作業工程の一部を報告しますね・・・一体誰に?

U邸 根掘
心地良い重機の音(人それぞれですが)
をたてながら根掘開始・・・



U邸 杭頭処理

杭も無事支持層に届き高さを揃えている最中です。
U邸 ベース・鉄筋


鉄筋組立て及びベースコンクリート打設完了です。



西ズバッ!その1
鉄筋の組立ですがトップ筋・ベース筋はD-13とし
縦・横筋はD-10それぞれ200mmピッチにしました。
また鉄筋の継ぎ手箇所によって定着が決められているので
ここも要チェックです!
せっかく杭を打っても、それに耐える基礎じゃないと、、、
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■やきとりの一平・・・

『ニシさんの日記』より
先週、札幌へ行った帰りに長男(学生)のいる東室蘭に寄ってきました。
PM9時頃に到着し近所の「やきとりの一平」で親子二人酒を交わしました。

とりあえず生ビールを・・・旨いなぁ!
いろいろと話をしながら長男も少しは大人になったなぁ・・・と感じたニシさん

ジョッキー片手にオーダーした焼き鳥、砂肝、枝豆、馬刺し、カツオのたたき、、、

一平01
そうそう室蘭の焼き鳥って焼きトン(豚)で玉ねぎを
はさんでるんですが結構美味しいですよ!

個人的に砂肝がオススメです。


つい誘惑に負けて冷酒を注文してしまいました・・・だって美味いんだもん!

一平02
その後は長男の狭い部屋で何と寝袋で

 (部屋が狭いのだ!)

ぐっすり寝てしまいました・・・(__)Zzz

ニシさんの今日のオススメの曲は・・・
ブルー・モンク/マッコイ・タイナー
(1963年録音)

アルバム「バラードとブルースの夜」からの1曲ですが
全体的にリラックスして聴けるアルバムになっていますよね!
ニシさんの日記 | comments (4) | -