<< 2007/01 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

■『千の風になって』・・・その2

『ニシのおすすめアーティスト木原健太郎』より

前回の続きです。

『千の風になって』の詩を最初から紹介しますね。

私のお墓の前で 泣かないでください
そこには私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

秋には光になって 畑にふりそそぐ
冬はダイヤのように きらめく雪になる
朝は鳥になって あなたを目覚めさせる
夜は星になって あなたを見守る

私のお墓の前で 泣かないでください
そこには私はいません 眠ってなんかいません
千の風に
千の風になって
あの大きな空を
吹きわたっています

千の風に
千の風になって
あの 大きな空を
吹きわたっています

あの 大きな空を
吹きわたっています
(メアリー・エリザベス・クラーク作詞 翻訳:新井 満)

皆さん、どう感じ取られましたか?
人それぞれ心の中にこの世で二度と会えない大切な方がいると思います。
家族だったり、愛する人、友人・・・
「千の風になって」の詩は先に逝ってしまった方々からの言葉のように感じませんか、、、
続きを読む>>
おすすめアーティスト | comments (2) | -

■『千の風になって』・・・その1

『ニシのおすすめアーティスト木原健太郎』より

「千の風になって」が年明けそうそう話題になっているようですね!
昨年暮れの紅白歌合戦でテノール歌手の秋川雅史が歌った曲です。
亡くなった人が身近な人に向けて語りかける・・・そんな歌(詩)です。

作者不詳の英語詩を芥川賞作家の新井満さんが翻訳し、曲を付けた作品で秋川さんの他にスーザン・オズボーン、新垣勉、中島啓江なども歌っています。
昨年の11月頃にBShiでも女優の木村多江が自分の体験と重ねあわせこの曲が人々の心にしみこんでいった奇跡のルーツを紹介していましたね。

残念な事に彼女の父親は、すでに他界していて父も「千の風になって」の詩を愛読してたとか・・・(ニシさんの記憶が少しあいまいで間違っていたらスミマセン!)

ニシさんは’04年の夏に札幌のコンサートホール「キタラ」で行われた
スーザン・オズボーンwith木原健太郎ジョイントコンサートでその曲の存在を知りました、、、
続きを読む>>
おすすめアーティスト | comments (0) | -

■平面計画が順調に・・・

『ちょっといい話』より

 前回ブログの中で紹介したお客様の住宅平面プランを先週お客様にお届けし検討して頂きました。最近めっきりと薄くなったきた頭で考えた3パターンのうち最後に浮かんだ図面を気に入って頂きました。

ご主人、奥さんそれぞれの立場での多少の変更等がありましたが、
その場で訂正し気が付けばお互いがっちり握手・・・

ご主人はやはり構造や外観等に
奥様はこまやかな収納や日頃の家事水廻り(動線)にこだわりました。

ニシさんはまだ小学生の子供二人と理想的な夫婦4人の姿を拝見しお客様からの要望も当然ながら
明るくのびのびと暮らせる住宅を第一に考え将来どちらかの両親と一緒に暮らしてもお互いにプライベートが保てる・・・そんな住宅の提案をしました。

さぁ!これからどのような立面図が出来上がるのかぁ〜!楽しみです!!
これから残業して図面を完成させますので今日はこの辺で、、、
お客様の笑顔が浮かんでプレッシャーが・・・でも頑張るニシさん!

アンジェラ・アキ

今日のニシさんのオススメの曲は・・・
Home/アンジェラ・アキ
(2006年)
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■エルヴィス・コステロのライブが・・・

『ニシさんの日記』より

先週BS−hiでエルヴィス・コステロのライブが放映されていました。
ニシさん偶然途中から見ましたが若い時より味が出ててカッコいいんじゃないかい!

少し禿げた前髪とサングラスがすごくGOOD!独特なボイスも絶好調!!

彼の事を知らなくても自然と耳にしている曲があると思いますよ。

例えば
『she』この曲は’99年の映画「ノッティングの恋人」ジュリア・ロバーツ主演の主題歌で切なさを感じさす・・・そんな感じの曲です。(たしか誰かのカヴァー曲?)

そして
『スマイル』(この曲もカヴァーです)これは’02年フジ月9の番組「空から降る一億の星」の主題歌として流れていました。
たしか明石家さんまが刑事役でキムタクも出ていたような・・・

作曲はなんとチャーリー・チャップリンなのです。意外と知られていません!

映画「モダンタイムス」を一度見てください。この中で曲が流れてきます。
そうそうロッド・スチュワートもカヴァーし昨年トヨタ自動車、エスティマのCMで流れていましたね!
エルビス・コステロ1
そんなところで
今日のニシさんのオススメの曲は・・・
She/エルヴィス・コステロ
(1999年)
ニシさんの日記 | comments (0) | -

■ヴァイオリン奏者 NAOTOくん

『ニシのおすすめアーティスト木原健太郎』より 

 ニシさん今日は1日中、事務所でPCと向き合いながら住宅の図面を作成中・・・
という事で今日のBGMは昨年購入したアルバム下記2枚に決定!!

Blue sky / 押尾コータロー(初のベストアルバム)
BlueG/NAOTO(2ndアルバム)

たまたまですが『Blue』つながりとなりました。

押尾コータローの「風の彼方」・・・いいねいいねぇ!
  NHK交響楽団フルオーケストラとのコラボ・・・圧巻の一言!
  穏やかでそして雄大で優しい・・・♪♪♪
  思わずマウスの手を止めて聴き入ってしまったではないか!
NAOTOの「Dear」・・・これも最高や!
  エネルギッシュに弾くNAOTOのヴァイオリンも良いがしっとりと弾くNAOTOも最高さ!
  気が付いたら体中のストレスが抜けていた・・・本当さ!

  今日の選曲ミスったかな?聴き入って仕事にならないではないか!!

ヴァイオリン奏者NAOTOのファンとなったきっかけは、、、
続きを読む>>
おすすめアーティスト | comments (0) | -

■『ニシさんからの宿題』・・・

 現在、ニシさんが建主さんに出題した宿題を基に平面計画を進めていますが
少しずつ建主さんこれからのライフスタイルが見えてきました。

そうです!当社はお客さんに宿題を出すのです。何という会社なんだ・・・といっても
例えば Q1:住まいづくり(住宅)をお考えになったきっかけは?
     Q2:住まいづくりについて「夢」 をお聞かせください!
     Q3:家族それぞれの趣味や習い事を教えてください(将来考えている事も)!
     Q4:新しいお住まいで、こんな事をしたいなぁ・・・と考えている事がありますか?
     Q5:住まいの動線で特に注意して欲しい点は?
     その他何でも住まいに関する質問etc.・・・

実は、お客様が家を建てようと計画をしても「理想な住まいづくり」がボヤけていたり
尋ねても新しい住まいのイメージがわかないの方が結構多いのです!

そんな時に役に立つのが「宿題」なのです、、、
続きを読む>>
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■やっちゃったよ!!・・・汗が、、、

 参ったさ〜。(正月そうそう肩落とすニシさん)
今日、某大手家電店に行ってきました。

以前よりポイントカードはあるのですが、いつも大した買い物をするわけでもなく使用していませんでしたが昨年の暮れにお店で何、気が向いたのか初めて使用しましたが何と♪サウンド♪と共に200ポイントがつきました・・・結構うれしいものですね!

あくまでも商品を購入してからポイントカードを使用できると思っていたニシさんでしたが
先週、商品を購入しカードをポイント自動発行機(ボルトマンと言う名前らしい)に挿入しようとした時に外より店内に入ってきた方がいきなりポイントカードを使っていました・・・

なんだ商品を購入しなくも使えるんだ・・・と思ったニシさん。

そして今日、悲劇が・・・
続きを読む>>
ニシさんの日記 | comments (4) | -

■忘れかけていた言葉・・・『冒険心!!』

今日、今年最初の木原健太郎さんのブログを拝見しました。
ちなみに彼は「寝正月!!」を過ごしたそうです・・・そうですか、親近感がわくな〜

昨年、大変忙しかった彼、そうだそうだ!一度、頭の中を真っ白にするのも必要ですよね!

ニシさんがブログを読んで「なるほど!」と思ったのは彼が今年も冒険心を持って、いろいろなことに臆する事なくチャレンジ、、、と書き込んでいたことです。(さすがだ!)

そうなんだよ。「冒険心」という言葉がニシさんの胸にグサッと突き刺さりました、、、
続きを読む>>
おすすめアーティスト | comments (4) | -

■仕事初めです・・・気分がいいぞ!!

そろそろ正月休みに飽きてきたニシさん・・・昨日より仕事をはじめました。

昨年のモデルハウス公開に来られた方で当社に指名して下さったお客様とイメージトレーニングの一環としてトステムさんのSRでキッチン、ユニットバス、玄関ドア、建具等を目で見て触れながら打合せを行いました・・・ご苦労様です。
来週は松下電工さんのSRに行く予定です。

人生において大きな行事の1つとも言えるマイホーム新築の決断・・・
いろんな意味で大変だよなぁ。

当社を指名してくださった他の家族の方にも本当に感謝の気持ちで一杯です。
あらためてお礼申し上げます。

そして「住まいづくり」に全力投球で頑張ります事を気持ちを込めてここに誓います!!
    
さぁ今年も責任重大な年になりそうです・・・どんと来い!気合だぁ〜!!

これから設計する段階なので時間がかかると思いますが
今後、機会ありましたら各工事現場を紹介したいと思います。

今日のニシさんのオススメの曲は・・・
Amano−Jack/CHAR(2005年)
元気良くスタート!
ニシさんの奮闘記 | comments (0) | -

■エルトン・ジョンはやはりスーパースターでした!

 エルトン・ジョン(イギリス)・・・さすがだ〜参った参った!!
昨夜、何気無くTVを見てたらBS−hiで2005年にラスベガスで行われた
エルトン・ジョンのコンサートが放映されていました。(録画したで〜!)

たしかタイトルは「ザ・レッド・ピアノ」、とにかく懐かしく画像を通して聴いていました。

会場一杯の聴衆もノリノリ(凄い!)・・・聴衆のわくわく、うきうきしながら聴いている
表情を見ているとニシさん目頭が熱くなりました!(勝手に想像しないでくれ!)

しかしデビュー当時とかなり変わったよな〜(外見の他に色々とね?)。
当時は貴公子的でカッコ良かったのになぁ!
デビューより数年後、もう1つの顔があるのがわかりビックリしたファンも多いはず!

でも相変わらずのエルトン節とピアノタッチが今も健在でうれしかったぞ!!
そして忘れてはならない作詞家バニー・トーピンとの名コンビ・・・

エルトン・ジョンと云えば’90年後半にダイアナ元皇太子妃の追悼歌として歌った
「Candle In The Wind(風の中の火のように)」が皆さんの記憶に新しいのでは・・・
この曲は’74年に故マリリンモンローに捧げた曲のような記憶があります。

ところでニシさんが洋楽に興味を持ったのは、、、
続きを読む>>
ニシさんの日記 | comments (0) | -

■そろそろ仕事が恋しくなってきました・・・体が重い!

 そろそろ仕事が恋しくなってきました。(仕事の虫が・・・)
お正月は親戚一同その他集まりで連日飲んで食べての繰り返し・・・
さすがに昼からのお酒は利くなぁ!

血糖値右肩上がりで絶好調のニシさん!!

今年の目標である「減量」の2文字がまったく頭から消えている・・・
相変わらず意志が固いニシさんです?いきなり反省の日々・・・

また長男(学生)が明日5日、室蘭に戻るというので今日の夕飯は家族で
春採の朴然に行く事にしました。

焼肉の2文字にも弱いニシさん・・・

PM5:30頃に姿を現すので見かけたら「食べ過ぎ飲みすぎには注意!」・・・と声をかけてくださいね!

さぁ、家の廻りでも30分位歩いてこようかな、、、

ボブ・マーリー
今日のニシさんのオススメの曲は・・・
アイ・ショット・ザ・シェリフ/ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ
(1973年)
エリック・クラプトンがカヴァーした事で知られています。
ニシさんの日記 | comments (4) | -

■新春あけましておめでとうございます・・・

  お久しぶりです。
  あけましておめでとうございます!
  ニシさんです。
ニシさん
  これは長男が中学生まで使っていた貯金箱です。
  けっして本物の『ニシさん』ではありません!念のため、、、

 今年はどういう年になるのかなぁ?
私生活に関しては第1に家族全員「健康」であること。あとはのんびりと旅行にでも行きたいと思っております。
後は減量、、、
続きを読む>>
ニシさんの日記 | comments (0) | -